スマホの画面が操作できない?

昨日、突然スマホが操作できなくなりました。(子供がなにか操作してしまったようです)

何やら画面に表示されている文字を女性の声で読み上げてくれています。
文字はなんとか入力できるのですが、スクロールはできないし、確定もできない?
どうやら操作しているポインタは緑の四画で表しているようです。

操作対象が緑の四画で協調されている。

変になったら、再起動ということで、何度か再起動かけましたが、操作できないのです。(実際はこのモードの操作方法があるんですが、この時は本当に困りました。)

画面のスクロールはできないし(このモードの時は二本指でスクロールする)、確定もできない(このモードの時は二度クリック)ので、スマホが操作できないようになりました。

実はこれはアンドロイドのTalkback機能が有効になったため、このような現象になったのです。

設定・解除の方法は、音量up/downキーの同時長押しで、切り替えができるようになります。

アンドロイドスマホで操作ができなくなったときは、この操作してみてください。

スクショなどやろうとして間違って操作してしまい、このような状態になりそうですが、これまでこのようなことは体験したことがなく、この機能知るまで本当に困りました。

marohana
  • marohana
  • 管理者

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です